忍者ブログ

少年野球 内野守備上達法・練習法DVD 元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修

内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組 口コミ 評判を公開

多彩な表現力と正しい動きが知れます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

多彩な表現力と正しい動きが知れます。

詳細はコチラ



実践者の声

多彩な表現力と正しい動きが知れます。


松島健太郎さま

私は、長野県下伊那郡泰阜村という小さな村で、中学生の指導をしている、松島健太郎と申します。

私の簡単なプロフィールですが、高校は長野県の佐久長聖高校でベンチ入りはできませんでしたが、 第80回甲子園大会に出場しました。その後順天堂大学に進学し、3年秋季リーグから学生コーチとなり、 秋季リーグ終了後学生監督として東都リーグ2部で采配をしていました。その後大学院に進学し 、東京都の高校に外部指導者として招いていただき指導にあたりました。地元に戻ってからは、 中学生の指導を中心に、小学生の指導もしております。

我々指導者は、頭でわかっていたり実際にやって見せたりすることはできても、 どのように表現することが一番伝わるのかを考えていますが、その感覚は人によって大きく異なります。 自分の感覚だけを伝えていくことは大変危険なことだと考えています。 今回、清家さんのDVDを観させていただいて、意識するポイントや指導者として 教える上での表現方法で新たな発見がありました。キャッチボールの際に、 飛行機の左旋回のように傾けることであったり、正面という概念であったり、 ゲッツーのトスの仕方などは言葉では伝えづらいことでしたので大変勉強になりました。

また、新たな発見も多くありました。グローブに2つのポケットを作ることやグローブを立てずに自然な状態で グローブを出していいこと、構えの作り方や、正面の打球に対して少し動き横から見ることなどもしかすると自然に やっていることなのかも知れませんが、表現したことがなかったことで、参考になりました。

基本を大切に指導していても、どうしても単純動作の反復練習になるため生徒たちが飽きてしまったり、 集中力を欠いてしまったりしてしまいがちですが、清家さんのように、多彩な表現力と正しい動きを把握していれば、 生徒たちにとっても苦にならない基本練習ができるのではないかと気付かせていただきました。




詳細はコチラ



<オススメサイト>


ソフトボール上達革命【北京オリンピック5番打者・佐藤理恵 監修】DVD2枚組 口コミ 評判


【キャッチャー練習法】 野球キャッチャー育成プログラム【元・千葉ロッテマリーンズ捕手 定詰雅彦 監修】DVD2枚組 口コミ 評判  

PR

コメント

プロフィール

HN:
内野
性別:
非公開

P R